忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついこの間、FUJI ROCK 2010に行ってきた。去年に引き続き3日間。
普段邦楽しか聴いていないのだけれども、フジロックは好き。
初めて聞くのがライブっていいよなぁと思います(贅沢)。
来年も行きたいかも。
今年、自分以外ペーパードライバーという状況下でも、自分ひとりで何とかなったので、たとえ1人でも行けるかも。
この週末、やっとテントもろもろすべてを片付け落ち着いたところです。
フジロックの細かい思い出はまた後ほど。
そういや、今年はフジ終了後の体重の増減がなくてつまんなかった。

それから、この週末RIJ2010だったね。
8日(日)の一日券はもってたけど他の人に譲ってしまった。
バクホンもYUKIちゃんもいいライブだったみたい。両方ともワンマンのチケット手に入れてるのでとても楽しみ。ワンマンは両方とも初めてだ。

風の噂ではスネオさんもよかったみたいだね。
でもね、もう本当に不思議なんだけど、この日のチケットを譲ったことに全く後悔はない。
見たかったなぁという感情も沸いてこない。
どうしよう重傷だ、と思った今日この頃。

スネオさんがいたからこのブログ始めたので、やべーなーと思ってる。
書くことがなくなってきている。
他に例えばサンボもゴーイングも好きだけど、ブログじゃなくてTWITTERで十分かも?と思ってる。
更新しないブログに意味はあるのか?

来月の風とロックのイベント、その数日後の福島でのライブ見て、ちょっと身の振り方考える予定。
PR
3月28日(日)23時30分からの「MUSIC JAPAN」のトリに神聖かまってちゃん。
私の中でMJは録画してまで見るという番組ではなかったんだけど、録画して且つリアルタイムで見ました。TWITTERで盛り上がって楽しかったです。

が見終わってから、なんか違和感を感じていたのだけれども、他の方が「NHKに出ているってことにどきどき」と言われてて目からウロコがポロリ。
(他の人に言われて気付くことってありますよね)

確かに、NHK「MUSIC JAPAN」にかまってちゃん出ることにニヤニヤした。
でも、実際ライブを見たら声は出ていないし、なんかすごい期待してたのに物足りなかったんです。

昔、筑紫哲也NEWS23」に、銀杏BOYZが生出演ライブ(「光」を歌った)の時は、私銀杏見たことない友達にもメールしたりして(笑)。
そして実際その生中継ライブにも無茶苦茶「うぉぉぉ!!!」って思って、何回も再生して、あちこちで気狂いとか放送事故って言われている様に高揚したのに、今回その感覚が皆無だったのね。


私的な意見になりますが、ナタリーのかまってちゃんの記事http://natalie.mu/music/pp/kamattechan/page/2に、

>曲はPVを作って初めて完成
とか
>曲とPVを離しちゃったら、もうそれは作品として成り立ってない

とあるように、今のところかまってちゃんはPVは自分で作っていて、これがまたいい。実際に初めてPV見た時、すげぇ!!と思いました。
けど(これが初めて見たかまってちゃんのライブだったのだけど)限られた時間と身1つ(ライブ)でのアピールは、まだ発展途上なのかな?って思ったのです。

ばっちり化粧して一番綺麗に見える角度の写真は、極上の美人に見えるけど、
ドラマとかで動いているところは大したことねぇな、みたいな感じです。

実際ライブ見たらどうなんだろう?

今回のMJ見た私の正直な感想は、「好き」でも「わかんない」でもなく「感想は特になし」でした(嫌いという訳ではないです)。

今後、どういう風に感じるんだろうな?
無理しないで、なんとなく聞いて感じるものがあったら感じて、書きたいことがあったら書きたいです。
でも、新しいものを肯定しないと感性が鈍いとか年取ったとか思われそうでやだな、実際そうなのかもしれないけれど。



ここ数日、河野丈洋のミニアルバム「CRAWL」の「わかりあえたら」と「点線」をリピートして聞いています。

このミニアルバム、基本ライブ会場とゴーイングの通販サイトでしか取り扱っていないんだけど通販の郵送費700円が惜しくて、2月のKYO-MEI大会にゴーイングがゲストで来た時にやっと購入したもの。
700円、高いよね。メール便で取り扱って欲しい。

この間の丈さんのツアーのライブレポも書きたいんだけど今書くと変に仰々しく書きそうなので、あえて頭の中で寝かしています。
よく、アルバム初回限定でCD+DVD(通常版はCDのみ)の形のものがありますが、大抵初回限定が通常版に比べ7~800円高くなっており、かつケースの幅も太くなるので「買うのは通常版でいいんじゃないか?」と思う事がよくあります。

しかし、数百円ケチって見られなくなるのもイヤだ、という貧乏性のため初回版を買います。そして結局、買って数年経つものの未だ見ていないDVDもあるのです。
勿論ガンガン見るDVDもあるので、必要じゃない時は通常版を買えばいいだけなんですよね、はは。。

今回はどうなるだろう?と思いながら、来月のYUKI氏のアルバムを予約してみました。シングル曲だと「汽車に乗って」がいっとう好き。

今度の全国ツアー、仙台はミニ武道館とよく言われる仙台サンプラザホールで2日間。楽しみ。
2010年でやりたい事の1つが、「YUKIのライブを見に行く」ことだった。

生のライブ、ジュディマリ時代を含めて未だなし。
見た事がある友人は「小宇宙が爆発してる感じ」という。

ソロになってから、不思議とYUKIのアルバムは買って聞くようになった。
アップテンポな曲もいいが、どこかに行きたい、帰りたいそんなノスタルジックな曲が特に好き。

ライブに行きたいとか思っても、2009年の春に出産されたので、ライブ自体がない状態。
仕方ないよね。
でも、行きたい!ということで、2010年でやりたい事の1つにしていた。


今日、全国ツアーの日程・会場をチェック。
是非とも行きたい。
7ヶ月くらい先だけど、予定はメモりました。


そして是非とも行きたかったのが2月17日Penny Lane24のKYO-MEI大会。
だってゲストがゴーイングとサンボなんだもん。
行きたかった…!!

山口くんの今日のブログには楽屋の風景。
素生といっさんとナカザと松田。
「この中に仲間はずれが1人います。誰でしょう?」みたいな(笑)
丈さん写真とかあまり写らなさそうだもんな。
ドラム繋がりで松田かw
明日からいわきに行くんだけど、なんの準備もしていない。
道をさっくり調べただけ。
天気がいいといいな。

ゆべしスの1stアルバム『I'M REAL TIME 中毒』(27:55)を通して聞いていると、社会系のドキュメント番組を見ているような感覚になります。

聞く時は全部通しで聞かないとだめ。
(今回はミニアルバムだけど、フルアルバムだと多分辛い。)
序盤は買ったのを最初後悔するような感じですが、それが徐々にふと救われたというか心が軽くなると言うとちょっと違うけれど、なんというかプラスの方向に向くような感覚になります。
で、最後の歌(唯一の歌)「タイムマシン」をエンドロール感覚で聞くという。


感想を書いていると、あやしいCDのようだな。


明日ライブをどっぷり聞いて、その結果浮上できず一緒に行く人と暗い気持ちのまま無言でアンコウ鍋食べる、という羽目にはなりたくないなぁ。
HOME 次のページ >>>
プロフィール
HN:tama
いつもおねむ
お酒はビール
ぼちぼち暮らしています。

Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]


photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.