忍者ブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『ロックロックこんにちは! in 仙台』は生まれ変わります
(略)10周年のAnniversaryを終え、2010年代という新しい時代に入った“区切り”に、「ロックロックこんにちは!in 仙台」はタイトルを変更します。
これまでの“ゆるさ”の質を継承しつつ、より東北っぽい“らしさ”を出せるイベントを目指して、新たに『ロックのほそ道』と題して一から創り上げていくことにしました。

ちょっと古い情報ですが、「ロックのほそ道」が8月19日20日にZepp Sendaiで開催されますー。

メンツを見たら、好きな人が沢山いたので、よし行こう!!と思ったのですが、よくよく数えたらspitzいれて5バンド。
えっ?1つ当たりの持ち時間何分よ?っと思ったらシュルシュルと…

8月はお金と時間がないので、悩んじゃいますな。
PR
2010年5月5日(木)仙台サンプラザホール(仙台2日目)
Spitz JAMBOREE TOUR 2010

2008/12/23(火)
SPITZ「JAMBOREE TOUR 2007-2008 ”さざなみOTR”」

2008/12/27(土)
斉藤和義「斉藤和義 ライブツアー2008 “歌うたい 15<16”」

会場ともにZepp SENDAI
「ロックロックこんにちは! in 仙台」8月13日(2日目)

ロックロックーー
こーんにーちわーーー!!!

ライジング開催の2日前に行ってきたイベント。
記憶は結構薄らいでいますが、楽しかったです。

お盆のころに仙台でロックロック、クリスマスの頃はツアーで東北を回ってくれるspitz。
うれしいよね。

SPECIAL OTHERS
近くの少年少女がノリノリでよかと。
初見の人が多かった印象。
個人的にはライブハウスもいいけど、荒吐の春の山の中、すぐ傍が湖というステージで聞いたSPECIAL OTHERSが、(あの時体調悪かったにもかかわらず)ものすごく良いイメージで残っています。

秦 基博
全然記憶にない。


湯川潮音(ゆかわしおね)
今時の女性アーティストっていうと、歌上手いですねー声量ありますねー、で、どなたでしたっけ?という感じで、似たような人が多くていまいち憶えられないけれど、何となくそれとは一線画すような人。

もし誰かに例えるなら「安藤裕子から毒気とメンヘルと挙動不審を抜いた感じの人」。

あとでMCで正宗が「次のアルバムにハープが入ってたら、湯川さんの影響です」と言っていた。


SPITZ
「さすらい」をカバーして燃えた。
「メモリーズ・カスタム」音源含め自分が聞いたのは久々で、よかった。

「八木山ベニーランド」の歌を歌ったwww
マサ「なんか聞いた事あると思ったら、これって楽天がビジターの試合でチャンスの時流れてくるんだよね」
とのこと。
へぇ~~という雰囲気の中
マサ「パ・リーグが好きで生まれてよかったー!!!」(織田裕二モノマネ物真似)


この日おそらく、SPITZ御家族が見に来ていて、最初spitzが出てきた時に「まさむねさーーん」「マサムネ~~」「田村さーん」とか色んなファンからの呼びかけの声の中に負けじと
「ぱぱーーーーーっ」ってwww
(個人的には微笑ましくてよかったけど、その子はスタッフに退場させられてた)

あんまり、普段、旦那さんやお父さんのステージを見ていないような新鮮な感じ。


クージーがマッシュルームカットにしてて、
「マサムネリスペクト」って言ってたのが記憶に残っている。


もはや恒例!!!となってしまったのですが、仙台ロックロックは伊達政宗がモチーフ。
そのモチーフの映像が流れ、エンドロール。

エンドロールには今日の出演者のみならず、照明さん、音響さん、イベンターさん、、あまり普段は表に名前が出てこない、そういった方達の名前が表示されて(こういう演出って、ステキだと思う。縁の下の力持ちさん達、ありがとうございます)、
来年、10回目の「ロックロックこんにちは in 仙台」開催との表示。


また来年お会いしましょう。

今までの、ロックロック仙台あの映像たちをまとめて見てみたいような気がしてくる(笑)



写真はこの日撮ったオープン前のパルコ。
イメージカラーは緑です、みたいな。
2007年12月23日(日) 仙台サンプラザホール
Spitz『Spitz JAMBOREE TOUR 2007-2008“さざなみOTR”』

<セットリスト>
01 僕のギター
02 不思議
03 ヒバリのこころ
04 けもの道
05 トビウオ
06 点と点
07 チェリー
08 群青
09 ルキンフォー
10 P
11 楓
12 桃
13 ネズミの進化
14 夜を駆ける
15 Na・de・Na・deボーイ
16 スパイダー
17 8823
18 俺のすべて
19 砂漠の花
20 漣

EN1 魔法のコトバ
EN2 ロビンソン


結成20年目のspitz。
私が聞き始めてからも10年。

正直に言うと、なんだかspitzはもう当たり前みたいになっていて、あんまりドキドキしなくなっていた。
昨年、今年の「ロックロックこんにちは」は(近い場所で見られたのにもかかわらず)、グッと来る感覚があんまりなく、なんだかなーと思ってました。
(ちなみにspitzのワンマンライブは、多分"あまったれ2005"以来ごぶさた。)

もう自分の感性があわなくなっちゃのかなー、とどこか冷めた感じで思ってた。


12月中旬くらいにはspitzのライブを待たずして、『2007年に自分が行ったライブのベスト3は何か?』と考えていた。
で、結論はもう出たつもりでいた。

でも、この日のライブに行って考え直す羽目になった。


それくらい良かった。
今年あちこちで見た至高のライブ達。そのベスト3に入りました。文句なく。

何が良かったのか
言葉にしようと色々考えたんだけど、何が良かったのか、うまく言えない。

分からないけど、spitzのメンバーが出てきて、
最初の曲が始まったところから、会場の、お客さんの空気が本当に良くて、なんかグッとキました。

笑顔になりそうなところを何故か堪えて(?)真面目な顔をして歌うマサムネさんの表情を見て、『たぶん今、こういう気持ちなのは自分だけじゃないんだ』と確信しました。


ライブハウスじゃなくてホールだから空気感も違っていたけれど、あんな、拍手・拍手・拍手の渦のライブは初めてだ思った。

ほんとに拍子が渦巻いていた。

思わず私も手拍子三昧。
spitzは仙台サンプラザホールで前日22日も公演したのだけど、1日目もこんなんだったのかな?


個人的には、一番は「楓」かなぁ
好きな曲だってこともあるのだけれども、歌と、演奏と、セットを含めて、別世界に飛んだ気がした。

ただ、風邪をひいていた友人と見に行ったんですが、そいつがライブ中立っていられなくなり途中から座り込んでね……(ホールで良かったと思った……)
気にしないで楽しんで、とか言われたけど気にしちゃう。
こういう状況だと、歌に100%集中は難しいよう。
みなさま、健康第一ですよ、やはり。
でも、スパイダー、8823からまた友人も立ち上がった。曲の力だと言っていた。



スピッツ4人でクリスマスしたことがあって、
移動車に土鍋運んだら、蓋がわれて、白菜で蓋をしたり、取り皿ないから紙コップで食べたりしたよねと語るてっちゃんとマサムネさん。

カラオケ4人で行ったことがあったよねと、
「やがてく~る~~それぞ~れの~~」(GLAY)と横揺れしながら手を広げて歌うマサムネさん。
(肩を組んで歌ったのか?)

今年のクリスマスも全身タイツを予約したというマサムネさん。

そうやって、人をさんざん笑わせておいて、
「次は、しったり、しっとりした曲をやろうと思います」って肝心なところでめちゃくちゃ噛んで「P」にいったのが結構忘れられないwww



リーダーは10年以上前のセッションしながら自己紹介する時、「漏れ、田村」と言っていたと。
アキバ系より早く使っていたと。
最後の自己紹介でも「漏れ、田村」と言っていたwww

で、リーダーはこの日、仙台のタワレコ行ったんだって。
HMVにはなくて、タワレコでようやくお目当ての「ポケモンの主題歌ベスト」(子どもプレゼント)を見つけ、レジに行こうと思った時、後方から熱視線。

そこには「昨日、見に行きました!!!」というカップル。

思わず、コレクターズのCDを手にとって、誤魔化したそうですww

タ「コレクターズさんは買おうと思ってたけど、あそこで買う気はなかった……」



テツヤは何かの流れで「クリネックスには昔お世話になってた」と。
…そりゃ、思春期の男子なら、ね……と、いう空気がさぁーーーと会場に広がったら、その気配を察して、
「やらしい意味じゃなくて!!」って焦って言ってたww
鼻炎なので、手放せなかったということらしいwww



そういえば、2007年12月23日の朝、照明の橋本さんに女の子が生まれた、ということで
「みんなで 『おめでとう!』って言おう」てお客さんみんなでステージに向かっておめでとう!!言ったら
リーダーが「前じゃなくて後ろだよ」と。

後ろを向いて、みんなで橋本さんにもう1回「おめでとう!!」
ドキドキだね、橋本さん。早く帰って会ってあげなって思っちゃった。
仙台が特別な場所になったね。

そんな暖かな空気に浸っていたら、マサムネさんが
「女の子だから、名前は聖子?」
と一瞬で寒い空気にしてくれた。

橋本聖子って、微妙に、古。


崎ちゃんは橋本さんおめでとうコールの後に話を振られて、
でもトークを何も考えてないことが露呈して突っ込まれてましたww


途中のMCで、マサムネさんが
「加山雄三さんは70歳になっても新曲作ってすごい。
俺なんかちょっと、チェリーだけ歌ってればいいと思ってた。自分が情けない。
頑張らないと」って言い、

『幸せだなあ~ 僕は君といる時が一番幸せなんだ~♪』

と歌った。


spitz結成20年目。
40歳の4人。

これからもずっといて欲しい、と思ったし、ずっと音楽活動してくれるんだと嬉しく思った。




追加。

会場でCDを買って、サインを入手。
この下の方に注目。。




コレは楽天イーグルスのEなのでしょうか…?
HOME 次のページ >>>
プロフィール
HN:tama
いつもおねむ
お酒はビール
ぼちぼち暮らしています。

Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]


photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.