忍者ブログ
[418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [408]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年5月5日(木)仙台サンプラザホール(仙台2日目)
Spitz JAMBOREE TOUR 2010


<セットリスト>
1 初恋クレイジー
2 8823
3 君は太陽
4 新曲①
5 愛のしるし
6 旅人
7 新曲②
8 日なたの窓に憧れて
9 さわって・変わって
10 スターゲイザー
11 新曲③
12 ナイフ
13 愛のことば
14 新曲④
15 チェリー
16 スパイダー
17 放浪カモメはどこまでも
18 メモリーズ・カスタム
19 俺のすべて
20 ヒバリのこころ

EN1 けもの道
EN2 猫になりたい
EN3 僕のギター



新曲の「恋する凡人」を聞いた時、新曲なのに初めて聞く曲なのにグワッときました。この日一番グッときた曲は間違いなくこの曲です。

スピッツを最初に聞いてから、もう何年経ったかなんて分からない。
なのに今でもライブで一番グッときた曲が新曲だなんて、なんて幸せ!!!


そして、私、スピッツのライブ・イベントは、年に1~3回は行っているのですが、有料会員にはなっていないのでゴースカとか行ったことないのね。だから、久々に聞けた曲もあって、なんかいいな~という気持ちに包まれました。

仙台サンプラザ(座席)なのに、ライブハウスみたいにものすっごい熱気で、
「ライブはやっぱりこうじゃなきゃ」とマサムネさんが言った時、もう我が意を得たり!!と。
リーダーなんか客席におりるわ、弦4本とも切れるわ、なんじゃこりゃ状態(笑)


そう、だからアンコールでは1日目には歌わなかった「けもの道」が来たのかと。
いいですよね「けもの道」。

「8823」「俺のすべて」は定番曲だけど、やっぱり何度聞いてもいいし、
何気に「愛のしるし」も「放浪カモメはどこまでも」も「メモリーズ・カスタム」も「猫になりたい」も聞けて嬉しかったです。

スピッツはやっぱりすごいな!!、と。
バンド結成23年目。
すごいな!!、と(重要なことなので2回言いました)。



<以下、蛇足>
私、アーティストにも基本的に幸せになって欲しい。
だからアーティストが好きな人と結婚して、子供授かって、、みたいなことも全然OKで(ただしスピッツではないんですが、浮気とか慰謝料とかそういうののだだ漏れは勘弁して欲しいです)。

特にスピッツに関しては(一部かもしれないんだけど)、「マサムネには結婚して欲しくない」とか言う人がいて、しかも「異論認めません」みたいな空気でそれが正直怖い。

普通に結婚してるし、子供もいるだろうし。

うーん、だから、その点はちょっと苦手…。
これってアーティスト云々じゃないな、ファン同士の気持ちの在り方ですね。

別に結婚・既婚の話は表だってこれ以上言う気はないし、討論する気も更々ないです。私はこう思います、という話でした。



23年目のスピッツ。
次は、8月19日(木)、8月20日(金)に行われる『ロックのほそ道』でまた聞きたいなと思います(せめてどちらか1日だけでも!)
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:tama
いつもおねむ
お酒はビール
ぼちぼち暮らしています。

Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]


photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.