忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

COUNTDOWN JAPAN 0708 / 2007年12月30日

体調悪かったなー。
風邪というか疲労というか。

会場みんな半袖なのに、寒さに耐えきれず長袖着て、ホットワインとかホットコーヒー飲みながら、会場から漏れてくる生音をまったり楽しんでいた時間の方が長かったです。
ホットワイン美味しかったなー


そんな体調においても、すごい楽しかったことをメモ的に。

12月30日13:00スタート COSMO STAGE:鶴

COSMO STAGEのトップバッター
トップバッターなので、演奏開始時には満員ではなかったです。

「こんにちは、鶴です!!!(鶴ポーズ)」
のかけ声で、会場の客が半数が両手をあげて鶴ポーズ!!

まだ鶴ポーズ教えてもいない、初っ端の呼びかけなのに半数がポーズをしたことに感動しまくってた鶴。

「始める前に……、湊屋さーん、もう鶴のライヴ始まってますよーー!!
とフードコートの人への呼びかけも忘れないww

曲は「ダイナマイツ勘違い」などの定番曲から新曲まで。
うおーー!楽しいぃーーーー!!

そして
「コスモステージに出演することが決まった時から、やると決めていました」と聖闘士星矢(!)の主題歌を歌う鶴!!
「抱きしめたー心のコスモー」ってヤツですよ!!
ちょうどその世代だった私はツボに入ってかなり笑ったwww
(ウケ過ぎだと自分でも思った……)

手応え感じてか鶴も感激。

そして終わったころには、会場も満員。
12月のガラガラなイベントで「CDJに鶴でます。来られる人は鶴を見に来てください」って言ってたけどもう、こんなに好かれててすごいじゃん。
3月にはメジャーデビューシングル発売、そのうちアルバム。
全国ツアーしないかなーソワソワ。


12月30日14:05スタート GALAXY STAGE:音速ライン

ある意味定番のように、スタッフパーカーを着て登場の音速ライン。
音速の客層が未だに読めないのですが、私の周りは男の人が多かったです。ちょっと激しい感じで。

大久保くんがMCでは喋りまくって、藤井さんは大人しかったです。風邪でも引いたか?と思ってた(歌は大丈夫)。
音速ラインはビジュアルに似合わず、ロックです(注:褒めてる)。



あと、前日の下北で小出をみた縁でBBB見たりとあちこち回ったんですが、やはり健康第一。
あんまり楽しめなかったなー。

それからステージとDJブースの音かぶりが全然解消されていないことに驚きました。チケ代、値上がりしたのにね。

そして、鶴ポーズのお客さんを見て気付いたのですが、後3日(12/29~31)リストバンド、黄色のリストバンドの人が多数でした。来る人が来やすいのは、やっぱりその日程だよね。CDJ0809はどうなるかな?(28日も一応おやすみなんですよね?)

でも、地元の方ならいいんですが、宿泊費と交通費をかけてまで見る価値はあったのかなぁ?ARABAKI、RIJ、それからMEGA☆ROCKに参加すれば、今日来たメンツのほとんどカバーできるんじゃない?と思っちゃったよ、正直。
今年のCDJどうしようかな?迷った時は参加アーティストに結構左右されちゃうんだよね。でもそうするとチケットが取れないかもしれないし。
そんなことを考えた一日でした。
PR
2007年12月8日(土) 日本武道館
『ジョン・レノン スーパー・ライヴ』

ジョン・レノン(1940年10月9日 - 1980年12月8日)

今年で7回目の『ジョン・レノン スーパー・ライヴ』
Dream Power ジョン・レノンスーパー・ライヴは、ジョンが歌った音楽、ジョンが残したメッセージ、そしてジョンの愛と平和のスピリットを継承し、伝えてゆくことを目的にスタートいたしました。
このコンサートの売上から、アジア、アフリカの子どもたちの学校建設資金がドネーションされます。
とのこと。
過去6回のコンサートで、アジア・アフリカ18か国に65校の学校建設を支援してきました。

「自分の好きなアーティストを見れて、それがチャリティーにも繋がるならいいな」という想いで前売り券購入。8500円。

いつもそうだけど、特に今回のブログは更にあやふやでーす。


最初は民生、斉藤和義、吉井和哉の3人がメドレー歌って、そこにマントを着た忌野清志郎が登場。去年の、ガン発病前の、ARABAKI以来。
圧巻だった。
忌野清志郎ばっか見てしまった。

清志郎さん、ARABAKIにも元気な姿を見せてください…!!



で、はっきり言うが、一番の目当ては誰かと言われたら、私の目当てはTHE SUNDAY DRIVERSです。

いつ登場するのかも分からない。次に誰がやるのかのアナウンスもないので、ドキドキしながら見ていたら、マイクが2本立てられた。
キタ???
と思ったら、くるり(笑)。
でも帽子被っていたので、いつもにまして地味な感じ。

でも、自己紹介もなくいきなり歌。「SHE SAID SHE SAID」(?)の後、
「○○○○(←よく聞こえず。多分岸田と言った)
 ベースの佐藤です」と。

って、それだけじゃ足りないんじゃ…。なぜ「くるり」といわん??君のファンだけじゃないんだよ?今日は。。

で、次はボニピン(?)
紫色の衣装。
生ボニピン姉さんは学ラン姿の印象が強いけど、こっちが本当の姿なんだよなー、と。

でボニピン姉さんの次は樹木希林さん。

朗読だけなのに、存在感圧倒的。
退場時に「次はTHE SUNDAY DRIVERSさんです」と言ってくれた。ありがす。


THE SUNDAY DRIVERS
二人の衣装は、黒のスーツ。

01 LOVE
02 REAL LOVE

「こんな大きなイベントに登場することが決まって、最初は二人で浮かれていた。
でも、そのうち浮かれているだけでいいのかなって?」
「それで、自費で、この基金で立てられた学校に行こうということにしました」

今日の出演者の中で唯一、バックスクリーンにそのタイへの映像を流してくれました。

渡辺健二の歌声、綺麗だった。
私の思い入れが大きいのかもしれないけど、
何度目か分からないけど、
再確認してしまった。
渡辺健二の歌声が好きだ。

ただ箭内さんはガチガチだったな!!www


日本武道館、全ての席に人を入れていて、ステージからしたらほぼ後ろ姿しか見えないような席にも人を入れてます(今年かららしい)。で、左後ろのお客の視線に気付いた渡辺健二。こっちにも客っ!?みたいな感じで、驚いて
「やべぇ!!ハゲがばれる!!!」
ってwww


トークの途中、客席から箭内さんに話しかけた客に(ちょっとゴニョゴニョして聞こえず)
渡辺「ステージに話しかけるな!!」とか言ってたww

このイベントで一番トーク時間が長いTSD。

渡辺「俺だって、リアディゾンちゃんとちゅーしたいなーとか夢があるんですよ」
箭内「…ねぇ、その話は戻ってくるの?(笑)」
はははwww

渡辺「戻ってきます!
俺が音楽を本格的に始めたのは27歳位なんですよ
あれから大体もう10年。

10年経つとご褒美が貰えると言うけど
下北沢で、なんか壁食ってた時もあったんですけど
今日はこんなステージに立てて。

夢は叶うってことですよ。」



箭内「タイに行って、子供たちをどうやってコミュニケーション取ろうか、悩んでいたら、ウルトラマンの絵の服来ている子どもがいて。
それで、紙にウルトラマンの絵を描いたんです。

二人でウルトラマンの絵を描いて、子供たちがそれに色を付けていって、ね」


渡辺「タイの子どもには、言葉の訛りとかがきつくて、他人とコミュニケーション取れなくて、それで自閉的になってしまう子どももたくさんいて……

世界には夢を見ることさえ出来ない子供たちもいるんです。



これは、ファンの欲目かもしれないけど、
このイベントで、一番心に残った言葉だった。

学校にも行けない、文字も読めないって、想像も出来ないや。
今日のチケットのお金で、学校が作られて、それがどこかの誰かの役に立てれば、嬉しいよね。



この後、クラウス・フォアマンやピンクの柄衣装のCHARA(かわいい!)とかとかとか。

忌野清志郎は闘病中にヨーコさんから手紙を貰ったらしく
「あの、ジョンとヨーコの、ヨーコから!!」と何回も言ってました。

奥田民生と斉藤和義は全然、花がないいつもの服装(←失礼)なのに、歌はやっぱりすごい。特に和義。別の方向向いていても和義が歌うと、思わず顔を上げたもん。。


最後に、出演者みんなが出てきて
01 Happy Xmas
02 Power To The People~Give Peace a Chance
03 Imagine

立ち位置は、右からキリン→健二(黒ジャケット)→箭内(いつもの派手衣装)→ボニピン(紫)→CHARA(ピンク)→

あの、箭内・ボニピン・CHARAがものすごく派手です。
まるで健二がスタッフ(笑)

みんなで歌う時、最初棒立ちの健二でしたが、途中でやっと気付いてみんなと一緒に揺れました。
そんな健二さんですが、まともにステージが見えない後ろ側のお客さんに気を使ってか、けっこうその方向を振り返ってました。

最後にオノ・ヨーコさん登場
ステージ真ん中の出演者から順番にみんなとハグ。
で、健二ともハグ。
うわー、照れてる。照れてるのが遠くからでも分かるww
絶対、覚えていない位緊張していたと思う

ちなみに2回ハグした。


で、箭内さんが金色の紙吹雪を仕込んでて!、機会があるとそれを再びまく箭内さん。それに加わる健二(笑)

一緒に行った友人は、全然TSDのこと知らないんですが、
「あの二人って仲いいねー」
と言ってました。
曲で揺れている動きもシンクロしていたらしい。


最後に、会場で渡されたオノコードを使ってI LOVE YOU。
詳細はここには書かないけど、本当に、本当に…!!!。
いつか、機会があったら、行ってみればいい。

あの風景は、ステージからはどんな風に見えただろう。


この光景は2008年1月1日(火)22:00~BS朝日にてオンエアだそうです。


「ロックの学園」初日その1の続き。



「ロックの学園」初日その2

ロックの学園2時限目14:00~
BONNIE PINK

ステージに小さなテーブルと椅子二つ。
ドリンク2本とスタッフが暖かい系の飲み物(マグカップ?)を準備。


開始早々、学ラン姿で登場の箭内教頭(教頭のくせに学ランかよw)と
同じく学ラン姿(!!!)のBONNIE PINK

あああ、細い!!!、小顔!!!


こんな機会がないと着れないと思って着てみましたw
でも、靴はピンクのコンバースにしてみましたww
、みたいな事を。



箭内「前半トークと、後半歌、みたいな感じで半分半分で行きます。
初めからそういう打ち合わせなので、

『教頭のヤローのせいでライブの時間が短くなったぜ』

なんてブログには書かないように」


だってさー。

教頭って、ブログに書かれるの好きなんだかイヤなんだか。
でも、イヤだよね。
私も事実をちょっと違うこと書かれたら凹むもんなー。



ボニ「そのまま歩いていても誰にも声かけられなくて、あちこち見て歩きました。
2階で香水貰ったよー。みんなも行ってみて」


それから箭内さんと学園内で販売していたMartinのギター(高い¥¥)の話。

教頭は、やはりお買いあげ。
ジョンレノン音楽祭で使うのかな?
それともままどおるズで?

ボニ姉さんチームも7本(!!!)お買いあげだそう。


箭内「ロックの学園でみんなに1つずつ校則作ってもらったんだけど、
BONNIE PINKさんの校則が本当に良かった。
校則の一番最後にしたもん」



BONNIE PINKの作った校則

『いまにみてろよ!!』



  全然目立たなかった自分の学生時代、

  友達はいろいろなモノを持っているけど持っていない自分、

  大学で男の友達に誘われて、初めてステージに立ったこと、


そんなことを語ってくれました。


ボニ「学生時代の知り合いは、自分の事を
学生時代に”全然目立たなかった浅田さん”だとは絶対分からないと思う」




『いまにみてろよ!!』




ボニー姉さんが、学生時代バスケ部だったに話が及び、NHKカメラゾーンの脇にあるバスケットゴールに気付き、目の奥が鈍く光った箭内教頭。

箭内「ボールとか準備できませんかね?」

キタよコレ
でも教頭、ここ廃校ですよ??


でも、しばらくしてから、スタッフさんがちゃんと空気が詰まったバスケットボールを!!!


そしてステージから降りたボニ姉さん。
突然のことに焦るNHKカメラ部隊ww
緊張する、みたいなことを言って、姉さん左のゴールにゴール。

箭内「あっち(右)の方のお客さんにも、見せてあげて」
箭内さんってこうやって気を使ってくれてありがたいです。

ボニ姉さん、右の方にもゴール。



トークの時間、残り5分になって、観客に
箭内「何か質問ある人?」と言うことでお二人(ともに男)挙手。


客A「初恋はいつですか?」

ボニ「幼稚園のころ、1こ年上の子に。

ある時、水飲み場でその子からいきなり『好き』って告白されたんだけど、
おもわず『私は好きじゃない』って言っちゃった。

ひどいよね。悪いことしちゃった」


ボニ「(カメラに向かって)○○君、ごめんなさい」



客B「初めての武道館はどうでしたか?」

ボニ「すごい良かったです。
武道館って観客席がこう高いじゃないですか。
ステージで歌うと、お客さんからの声が、こう、波になって来るんです!!」


とこの間行ったという武道館の感想をキラキラ語る姉さん。

それに聞きいる箭内道彦。


それを見てたら、
「再来週、渡辺健二と箭内道彦は武道館に立つんだよなぁ」、とちょっと不思議な気持ちになった。
私はそれを見に行くのだ。

初めてタワレコのイベントで聞いた時、「もっと聞いてみたいな」と思ったのでジョンレノン音楽祭の先行を申し込んだのです。

もっと聞けるんだ(オリジナルの曲でないにしろね)と楽しみだな、私は。



箭内「質問とか予定ないのにしちゃったけど、二つとも良い質問だったね~。
実はすごいどんな質問来るか緊張してた。

俺さー、トーク中もう、そこの(トーク中『うんうんっ』て頷いていたらしい最前列のお客)人がいたから、なんとかやりすごせたんだよ~~~~」

と言っていたwww

見てましたよー。トーク中、常に椅子をグリングリンさせて、体を観客に対し、常に半回転半回転で、挙動不審でしたねーwww



そしてライブ。
メンバーも全員学ラン(笑)

ベースで参加のジョン・B・チョッパーさん(ウルフルズ)は長ランwww
ジョン・B・チョッパーさん曰く、
「BONNIE PINKさんのライブだから、お洒落な衣装着て演奏できると思ったのに、この衣装って(笑)」だそうですwww


<セットリスト>
01 Anything For You
02 Gimme A Beat
03 Heaven's Kitchen
04 Water me
05 A Perfect Sky
06 Tonight,the Night


「Water me」
ボニ「学校のいじめを題材にしたドラマの主題歌になった歌で、その曲を学校で歌えるとは思わなかった、
Water me、「私に水を」と歌っているんだけど、「私を見て」ってって叫んでいる子、いっぱいいると思う。周りにいたら優しい言葉を掛けてほしい」



それから、私の代表曲の1つになった歌を歌います、と言って「A Perfect Sky」


はっきり言うと、ボニ姉さんではっきり知っているのはこの2曲と「Anything For You」のみでした。予習足らず。
でもライブはすごかった。この細い体のどこからこんな声が。



『いまにみてろよ!!』



BONNIE PINKさん、姉さんって呼んでもいいですか?



余韻も冷めぬまま、この後の「ロックの授業2」の為に3階の大講堂へ再びダッシュする私。


「ロックの学園」初日その3へ続く。。。
参加日:3日間(先行で27000円)楽しめた。

天気:3日間とも猛暑

ベストアクト:ベストはなし
参考:2004年ベスト:スネオヘアー、2005年ベスト:サザンオールスターズ、2006年ベスト:(難しいなぁ…)

一番おいしかった食べ物:LAKEステージのしろくま。しろくまに黒蜜がかかっていて甘納豆とミカンが点在。カロリーが恐ろしいけどおいしかった。

荷物の中で不要だったもの:カッパ。今年は山でも使えるナイスカッパを持っていったのでとてもデカくて邪魔。

来年はこれを持っていけ:デコに貼る冷却シート。

来年はこれに気を付けろ:宿とチケットは早めに取る。

フリーコメント:Super Butter Dogがとても楽しかったとても楽しかった(2回言う)。ワンマン行きたいなー
3日目も相変わらず暑い。
なので、色々うろ覚えです。

でも突然雷雨が来るかもという天気予報だったので、カッパも肌身離さず持参。
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
プロフィール
HN:tama
いつもおねむ
お酒はビール
ぼちぼち暮らしています。

Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]


photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.